2019.11,3(日)教育山行(地図読み)ハト峰 

参加者10名 地図に□しるしが書いてあり実際にそこの場所に行くと・・樹にテープが巻いてあるので探しに行くオリエンテーション。

果たして時間内に何か所見つける事が出来るのでしょうか?スタート~!

整地などコンパスの使い方・地図の見方・コンパス直進などの説明が終わってからゲーム開始~。
ここの場所はどこ?どこでしょうか?現在が分かります?
皆さん 真剣です。
等高線に色をつけて・・ここの標高は?
地点から地点までの標高の差はどんな感じになるのか
山の地形はどんな感じなのか?
あっ!あったよ。でも、なんか違う。ここじゃないよ。(偽物ダミーテープに注意!)
だれかが叫ぶ!「あったよ~~~!!!!」やったね。

次のテープ発見場所にて。恥ずかしいわ。
ハト峰の山頂から眺める。地上絵、発見。参加して頂いた皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

有意義な一日になったと思います。反省会でも聞かれましたが、基さんが熱くご指導して頂いたおかげで皆さん、とても勉強になったとの声が多数でした。この場をお借りして「ありがとうございました」お疲れ様でした。